専門外来

Specialty Outpatient

診療に際して (専門外来)

関節痛、筋肉痛や、様々な内臓障害を合併する病気に「膠原病こうげんびょう」があります。 「膠原病こうげんびょう」には、「関節リウマチ」、「全身性エリテマトーデス」、「強皮症きょうししょう」、「皮膚筋炎ひふきんえん多発性筋炎たはつせいきんえん」、「結節性多発性動脈炎けっせつせいたはつどうみゃくえん」が含まれます。 この「膠原病こうげんびょう」のなかでも患者さんの人数が最も多いのが「関節リウマチ」です。

はやかわクリニック(専門外来)

はやかわクリニックでは、「リウマチ」・「膠原病こうげんびょう」の診療を専門的に行っております。

症状と診療 (専門外来)

01.関節リウマチ

「関節リウマチ」には「骨粗鬆症こつそしょうしょう」の合併が多くみられます。特に、ステロイド剤を併用しなければいけない患者さんや閉経後の女性にみられます。

朝の手のこわばり感が初発症状で、あちこちの関節が痛くなり、放置しておくと関節が変形してきます。

はやかわクリニック(専門外来)

骨粗鬆症こつそしょうしょう」がひどくなると、「脊椎せきついの圧迫骨折」や「大腿骨だいたいこつの骨折」の危険が高くなります。 このため、当院では定期的に骨密度を測定し「骨粗鬆症こつそしょうしょう」の早期発見・治療に取り組んでおります。

骨密度測定
「骨密度測定」かかとを使った超音波法ですので、数分で簡単に行うことができます。

はやかわクリニックでは、初期から「抗リウマチ剤」を積極的に使用して骨破壊を抑制し、関節変形を防止する方針で診療しています。

残念ながら「抗リウマチ剤」があまり効かない患者さんには最新の「抗サイトカイン療法」を積極的に施行しております。

はやかわクリニック(専門外来)

慢性で進行性であることが多いことから、患者さんとの信頼関係を築くことが第一と考えております。

「病状、治療法、副作用、予想される経過」などについて、できる限り詳しく説明するよう努めております。

02.膠原病こうげんびょう膠原病類縁疾患こうげんびょうるいえんしっかん

膠原病こうげんびょう」には、「関節リウマチ」、「全身性エリテマトーデス」、「強皮症きょうししょう」、「皮膚筋炎ひふきんえん多発性筋炎たはつせいきんえん」、「結節性多発性動脈炎けっせつせいたはつどうみゃくえん」が含まれ、これらを「古典的膠原病」と呼んでいます。

「古典的膠原病」には含まれませんが「膠原病類縁疾患」として「シェーグレン症候群」、「ベーチェット病」、「リウマチ性多発性筋痛症」、「抗リン脂質抗体症候群」などがあります。

はやかわクリニック(専門外来)

これらの病気の多くは原因不明の「発熱」、「体重減少」、「リンパ節腫脹りんぱせつしゅちょう」、「全身倦怠感けんたいかん」などの全身症状を伴い、その原因に「自己免疫異常」があり、「自己免疫疾患」と呼ばれることもあります。 また、関節痛を伴うことが多いことから「リウマチ性疾患」とも呼ばれることがあります。

完治が困難なことが多いため、厚生労働省が認定する特定疾患(難病)に指定され、診療費が公費負担とされる膠原病が多いです。

はやかわクリニック(専門外来)

重症度には個人差が非常に多く、日常生活にはそれ程支障がない患者さんから長期の入院生活が必要となる患者さんまで様々です。

最近の膠原病診療の進歩は目覚ましく、以前のような致死的疾患のイメージはなくなりました。

はやかわクリニックでは、病状、治療法、副作用、予想される経過などについて、できる限り詳しく説明するよう努めております。